2014年03月24日

強行東京旅2014vol.2

いまさっきおうち着いて、とりあえず布団に直行しましたよっと。
しかし、今回の夜行バスは、けっこう寝れたからあんま眠くない。
身体がバッキバキなだけ。

ひとまず、
このたびも私をかくまってくれたまきちゃんはじめ、
関わってくれた全ての方々に感謝します。
暴走乙女ラインの成功を願ってるし、
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

何はともあれ乙女ライン。
なんかね、涙出たよわたし。
みんな見に行けばいいよ。

今週の金土日。
阿佐ヶ谷アートスペースプロットにて。


東京住みたいか?聞かれたら、
もう無理だと答えざるを得ないけど。
匂いがね、だめだわー。
ずっとえづいてた。
盛岡帰ってきて深呼吸した。
酸素濃い感じした。

いつまでもくよくよしてないで、
がんばるか!
傷心旅行、終了

posted by カシラ at 08:02| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

近頃体調がおかしい、季節の変わり目嫌いよ

そもそも日本は、年中季節の変わり目でありましょうよ。
安定の春!
安定の夏!
安定の秋!
などはそれぞれせいぜい2〜3週間、
なぜか冬だけは安定の3ヶ月くらい、ていう印象。
春と秋に関しては、
安定なんてはなから無いに等しい。

ゆえに昔から苦しかったんだけど、
ちょっともう限界だわー
ていう最近の体調。
惰眠を貪りたいだけ貪る時期と、
不眠で動悸と息苦しさに喘ぐ時期が
交互に訪れて、ちっとも心休まらない。
で、いまヤバイなっていう部類の不眠。
大ウツ発症前の不眠に似てるのだよ。
苦しいのでジタバタしてるけど、
だからといって治るわけではなく。

せめてもの救いは、絶望してないこと。

過剰な希望もないけど。

昨日は手が震えて止まらなかった。
今朝は呼吸不全に移行した。
次は、なんだよ…
動悸はつねにセット。

走りたいなあ…
posted by カシラ at 09:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3.11を振りかえってみたけど、記憶が曖昧

たびかさなる津波到達実況をラジオで聞きながら宮古の自宅へ戻ると、
高台の我が家周辺は、もはや避難住民で溢れておりました。
両親は車のナビでテレビを見ており、
なんだかすごいことになってるらしいと混乱した頭で思った、ような気がします。

翌日、会社の支配人が安否確認に来て、
明日出勤してくださいと言われました。

私は、葬儀屋勤務でした。
出勤してみたら、、、
そこからの3週間あまりは、実際、あまり記憶がありません。
みんな休みなしで働きました。
ご遺体が次々運び込まれ
ホールは棺で埋め尽くされました。
火葬予約が取れた順に棺は運ばれ、
空いたスペースにまた新しい棺が運ばれました。
私はひたすら、棺にお名前を書き続けていた、ような気がします。
機械的に棺の置き場所を確認し、
ご家族の皆様を案内し続けました。

私の感情が壊れるのは、帰り道でした。
突然涙が流れ出て、止めようもなく、
毎日号泣しながら帰りました。

中でも子供用の小さい棺は、もう見たくありません。
小さな棺にすがって泣くお母さんたちの声が、
今でも耳を離れません。

そうして、忙殺されている間、
私のケイタイは音信不通状態でした。
友達は、みんな、私の安否を気遣ってくれていたようで、
あとからきいて、大変ありがたかったです。

少し落ちついたあと、
私は音声訳というボランティアをやっていたのですが
復帰し、広報など録音したものを
災害エフエムラジオに届け続けました。

一旦震災から離れようと、私の中で変化が起きたのは、
転職してからです。
葬儀屋での、震災犠牲者の法事や慰霊祭の運営から離れ、
音声訳を休止し、
宮古を離れたあたりです。

風化したわけではないですが、
忘れたかった、のかもしれません。。。

しかし
忘れることなどできようもなく、
出来事ではなく、
雪や、寒さや、感情といった、感覚で、
私はずっと震災と付き合ってゆくのだろうという気がしています。

出来事は、色々あったんですけどね。
そりゃそうだよね。
みんな色々あったよね。。





posted by カシラ at 01:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

言論の自由はないのだ

んふ。

と、ゆうようなことを、悟った昨今。

なにが、人の気持ちをサカナデルカ分からないから。
なにに気持ちをサカナデラレルカ分からないから。

コミュニケーション障害にはゆゆたるもんだいデス。

あー、そういえば、
対向車にぶつかるんじゃないかという恐怖で心臓止まりそうになる
マンボウハートの持ち主だよ。

(マンボウは、前から泳いでくる魚にぶつかるんじゃないかとゆうストレスで死んじゃうらしい)

かわいいな、マンボウ。

ね、だから。
いま、マンボウハートは、弱りきってます。
言葉を操りたかった。
けど、反応恐ろしい。

怖いな、怖いものだらけだわ、世の中。
posted by カシラ at 18:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。