2016年10月11日

離乳食コーディネート

離乳食。ほんとめんどくさい離乳食。
やれこの月齢にあれは食わすなだの
やれこの月齢にはこの形状だーだの
出汁のとり方から新しい食品の与え方までありとあらゆる食材に関する知識を必要とする
修行ですよ、ええそうです。
適当やろうとすると保健師さんから電話かかってくるぐらいにして
怒られてみたりして。

ほんとめんどくさい。

うちの母なんかは、大人の味付ける前にとりわけてーとか言うし、そうするのが賢いんだろうなと。
結論から言うと、今は完全に大人と分けています。あ、たまに味噌汁もらったりはするけど。
ゆで野菜、焼いた上でゆでた魚、なっとう、5倍がゆ、、、
炊飯器でアレしたかぼちゃとさつまいもは常連さん。
製氷皿で凍らせたキューブをジップロックに丁重に保存させていただいたものが常に冷凍庫に入ってる。
おかげで大人用冷凍肉や冷凍ごはんの入るスキマはあんまり残されておらず常にいっぱいいっぱいです。
ご飯の時間がくるとそれらを組み合わせてそこそこ美味しいものをこさえ、
つつしんで赤子に献上するのですが、この作業がですねぇ、

好きなんですよ。

下ごしらえらめんどうだが選んで組み合わせるという作業がけっこう好きなんですよ。

これは何かに似てるなあと、思っていたら朝、赤子に何を着せようかとあれこれコーディネートしてて気づいた。これだと。食と服似てるわ。
選んで組み合わせる。面白い、ほんと面白い。
自分に対して気を払ってきたことは微塵もない、ていうか誰に対してもない。
まさかこんなに食と服のことを考える毎日が来ようとは…
これ、生活っていうんじゃない?もしかして?

私がしっかり生活する日が来ようとは…

posted by カシラ at 10:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442706798
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック