2013年07月24日

ほぼ二ヶ月ぶりにヨガに行った月曜日のこと

バケツをひっくり返したような豪雨だった夜、
SHOKO先生のヨガに行ってきました。
あー癒される時間。
体液がめぐる感覚。
あたしは朝ヨガより、夜ヨガのほうが合ってるみたいだ。
朝は、寝坊したい。
おい!ランはどうした!
梅雨明けしたらやるよーむにゃむにゃ

で、アーユルヴェーダにそむいて
朝ごはんは食べるわ、コーヒーとアルコールはがぶがぶ飲むわ、
もう不摂生極まりない生活送ってきたよ。
だめだな〜〜〜

でね、思ったの。八月から生まれ変わろうと。
ここ二ヶ月ばかり、仕事のことでもう〜ストレス前線に立たされていたのだけど、
ちょっと落ち着いてきたから、
生活を見直そうと。

アーユルヴェーダ、します。
posted by カシラ at 12:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

コーヒーはエネルギーを乱す・・・

ヨガの、SHOKOせんせのブログ見たら、そんなことが書いてあったわ。
は〜〜〜ヨガ前のお茶はコーヒーやめようかしら。
うまくグランディングできなくなるんですって。
アーユルヴェーダでも、カフェインは敵だ、ぐらいの勢いだもんな〜〜
で、当の私はコーヒー大好きですが、
カフェイン過剰摂取で不安感が増大し、結局頓服のお世話になるってことが多々。

コーヒーとの付き合い方を改めるべきか・・・
大好きなんだけどな〜〜

最近アーユルヴェーダの掟を破りまくりです。
ふふ・・・ええ、どうしよ。
極めるのムリくさいから、いいとこどりしようと思ったんだけど、
それすら難しくなってきたよ〜
ん〜〜。。。

さて。
今日も仕事山積み。
やる気は家出。
posted by カシラ at 11:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

アーユルヴェーダに 背く

130522_0833~01.jpg


おはよう

3つの戒律を破りました、フミングェイです。


一つ!朝御飯はたべないこと!

一つ!白湯を飲むこと!

一つ!乳製品は摂らないこと!



へへ…



で、いま 大後悔。
胃がムカムカする。


アーユルヴェーダのルール、明日からはちゃんと守ります…
posted by カシラ at 09:06| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

エナジーアップヨガ 2

昨夜も先週に引き続き、エナジーアップヨガでした。
あんまりやると、夜寝れなくなるからwほどほどに。。とSHOKOせんせ。
気持ちよかった!
コアも使って、段々ハードになってまいりましたよ〜
嬉しい〜〜〜
コアは鍛えたいのよね。本当に切実に。

毎年5月病気味なあたしはなんだかな、
3月病を経験しちゃったから、今年は5月がとても元気!
太陽光線を浴びるのが楽しくてしょうがない。
あ、でも日には焼けたくない!
そろそろ日傘の出番かしらん♪

ダイエット、リバウンド中、フミングウェイ。
posted by カシラ at 10:29| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

エナジーアップヨガ

昨夜は月曜恒例リセットヨガの日でしたん♪
久しぶりに会ったSHOKO先生、めっちゃかわいかったん♪

「今日は体を反らすポーズを多くやります、エナジーアップ効果です」と!
なぜいつも、私のかゆいところに手が届くの〜〜すごい!

久しぶりに気持ちよく伸びて、体液を循環させ、
最後に瞑想について聞きました。
「いつも最初にやってる呼吸法も言い換えれば瞑想ですよ」とSHOKOせんせー。
そうだったのかああ!
「頭カラッポにて言っても最初はできないと思うから、
5分でも10分でもただ呼吸だけに意識を向ける時間をとるだけで
全然違いますよ〜」と。
あたし単純だから、レッスンの最初にやってる呼吸法の練習(と思っていたもの)
が実は、瞑想という名で呼ばれると知っただけで、
もうメンタルが違ってくるwww

あと、グラウンディングしたいんです、と私ムチャ振りしてみた。
「おー!今、足をしっかりマットにつけて、と言ってることが実は
グラウンディングにつながります」とSHOKOせんせー!
そうだったのかああ!!
あたし単純だから、それがグラウンディングにつながると知っただけで
もうメンタルが違ってくるwww

あ、グラウンディングとはその名の通り、地に足つける、ことです。
生活の基盤を整えるというかね。
エネルギーを下に持ってくる、こと。
あたしのエネルギー、第三の目を開きっぱなしにさせる一方だからねwww
ちょっとおろしたいの。
バランスとれれば最高なんだけど〜〜


で、話は変わりますが、
本日選んだ香りは、スイートオレンジとラベンダー。
また直感(第三の目)で選びました。
エナジーアップとグラウンディングに通じるんじゃないかなー

なんか、お店の中の空気が浄化された感じがして、
さっきから深呼吸ばっかりしてるよww
posted by カシラ at 09:45| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

月曜日のリセットヨガ

そんな名前はついていませんが、私は心の中でそう呼んでいます。
月曜日ってとこがいいよね。
一週間のはじまり。
憂鬱なブルーマンデー。
そんなぐったり曜日にあえてヨガ。

私はアーユルヴェーダ実践のひとつととらえています。
本当に、アーユルヴェーダとヨガはちゃんと関係してて、
“実はアーユルヴェーダでは
ヨーガは自身の体質改善・心身の調和をはかるための療法として
患者にあたえられる道具の一つです”
ていう一文を見つけたよ。
特に、ヴァータ・ピッタのドーシャが乱れている人にオススメみたいなんだけど、
ま、いいでしょ。カファだけどあたし。
正確に言うと、ヴァータとカファのアイノコ。
ヴァータっていうのは
『風のエネルギーとされ、「空」と「風」の元素から構成され、
軽・冷・乾・粗・動といった性質を持ちます。
身体においては運動エネルギーとして、身体活動や感覚を司り、
心臓の拍動、細胞質や細胞膜内の全ての動き、 呼吸、筋肉や組織の働きを制御しています。
ヴァータ体質の人は、これらのヴァータの特徴や性質が心身に強く現れます。
ヴァータ体質の人の性格には、好奇心が強く機敏で活発、
新しいことや変化にとんだ創造的な性格である反面、
一方で気まぐれで飽きっぽいというような側面がみられます。』
そしてもともとヴァータ体質の人は痩せ型らしい。
いっくら食べても太らないらしい。いいね。

話ずれた。
月曜ヨガのいいところは、心と体をリセットできるところ。
さーて、一週間、乗り切るか!って気力が充電できるところ。
何より憂鬱な月曜日がちょっと楽しみになる。

明日、いよいよ憧れのSalwaせんせのジプシーレッスンを受けに行って参ります。
わくわくしすぎてはあはあしすぎてなんだかもうなんだかもう、もう、
うぎゃああってなってますが、
どうぞよろしくお願い致します。
posted by カシラ at 11:10| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

はじめに「アーマ蓄積度チェック」

紙とペンをご用意くだされ。
以下の項目に当てはまるものがあったらチェックしてってください。
yesの数で決まるものとかじゃないので御注意を!
※アーマとは未消化物のこと。毒素みたいなものかな?

***************************************
@精神的、あるいは肉体的疲労感がある
A昼食後に眠くなってしまう
Bこころやからだが重く感じる
C気力が落ちていると感じる
D体力が落ちていると感じる
E毎朝、排便があるとは限らない
Fよくないとわかっていることを止められない
G食欲があまりない
H昼に食べたものが、夕方になっても消化されていない
Iやるべきことをつい後回しにしてしまう
J肌の痒み、関節の痛みや腫れが、数日から1週間ぐらいで別の肌や関節に移動する事がある
K繰り返しつばを吐くことがある
Lくしゃみ、鼻水が止まらなくなることがある
M幾日も下痢が続くことがある
N1日に5回以上、排便をすることがある

***************************************

結果発表!
●まず、ひとっつもチェックが無かった人・・・・グループA
●@〜Iのいずれかにチェックがあり、J〜Nにはチェックが無かった人・・・グループB
●Jにチェックがあり、K〜Nにはチェックが無かった人・・・・グループC
●K〜Nのいずれかにチェックがあった人・・・グループD

次から解説していきます。
posted by カシラ at 11:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

アーユルヴェーダの本第一号キター

まずはこちら!

130419_1629~01.jpg



デトックスしまくるぜぃ〜〜
朝は白湯から始めよう!
だって。
もう知ってるつーの〜〜〜〜!!
知らない情報を!我に!渇望!
今夜の読書はこの子がお供です。

まだまだ欲しい本があるんだよ〜アーユルヴェーダの本を我に!渇望!
posted by カシラ at 17:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

朝の白湯から始まる私的アーユルヴェーダ実践生活

3月のはじめに、アーユルヴェーダサロンのおねぇさんに
「朝は白湯のみ!以上!」
と指導されて以来、起き抜けに湯を沸かす生活が続いております。
期待されておりました代謝アップ効果は・・・いまいちでござーますが、
とにかく強迫観念的に白湯!さ、白湯!
と、白湯を求める忙しい朝。
強迫観念的になっちゃだめじゃんねぇ〜
でも、ま、実際そうなんだからここはごまかさず。
着替えるときに、いったん裸族に変身し、全身ガルシャナマッサージ。
これが朝の儀式ですw

で、カファ体質のあたしはコーヒーは規制されなかったので、
会社着いてまずコーヒー!ブラックです。
コーヒー飲みたい欲求に釣られて出社してる感じです。
ほとんどはインスタントだけど、たまにドリップもします。
やっぱドリップしたのはうまいよね。
そうそう毎日飲めないけど。

で、10時からは消化力ががつんと上がる時間帯。
ここをめがけてブランチします。
その頃にはお腹ぺこぺこでして。。。
アーユルヴェーダはインドの医学だけど、
日本人の食べるものはやはり和食が良いと、
アーユルヴェーダを日本で学習・実践してるひとたちが言ってるので、
もちろんお弁当も和食です。玄米ラブ♡
和食っていうかもはや何食だかワカラナイものを作り続けておりますが。
ただ、しょうゆ味がするってーだけでw
あと、消化にあまりよくないけど、体には良い発酵お茶、プーアル茶も
この時間帯限定で飲みます。14時まで。

その後はまたコーヒーを一杯。おやつ代わりですね。
あとまた白湯。
で、夜になり、ヨガやベリーがある日はゼリー飲料のみ。
何もない日は野菜とわかめのスープ。
スープっていうか味噌汁っていうか。
誘惑に負けてうどんや春雨が少々入ること多々。
夜は軽めに、が基本ですが、スープでかなりお腹一杯になります。
これが反省点・・

そしてお風呂ですが、代謝アップには半身浴と、よく言われます、が、
わたくしはどわっとあごまで浸かります。
アーユルヴェーダ的には首の後ろを温めるのが良いそうなんだぉ。
なのでそうする、しめたとばかりに。
なぜかというと、半身浴苦手なの。寒いの。そしてヒマなの。
今のおうちは全面結露屋敷ゆえ、お風呂場に読み物も持っていけないし、
ヒマなの〜〜〜〜〜〜
てーなわけで、お風呂では洗濯したり、足の指を自在に動かす練習したりw
それにしても、洗濯機を発明した人はえらいね。
手洗いは本当に、つらいというか納得いかないね。洗いあがりに。

そんなわけで早い目に寝て、睡眠時間は7時間は確保する!
私は6時間だとけっこうきついみたいなのです。
だから。たっぷり寝るのさ。

これで何かが変わりましたか?
ん〜〜いっつも心身きつい春先の季節が、意外に平気で過ぎてゆくかな。
posted by カシラ at 11:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ハワイなヨガの一夜

昨夜のハワイアンヨガ体験レポ

先生はSHOKOせんせ。
穏やかで可愛い感じ。
ハワイアンても、流してくれてる音楽がアロハ〜なハワイアンスローミュージックで、
やってるポーズはちゃんとインドの言葉で名前がついている。
パワーヨガとかハタヨガを期待してたので、少し物足りなく感じたのだが、
終わってみるとなんと体が軽い!
肩こりも少し良くなってる〜
「流れてる」って実感できる体液。

昨夜は胸を開くポージングを主にやっていただきました。
冬の間に内側に入ってしまった肩を開いて気持ちを明るくする、という目的。
うつの人は猫背で、肩が内側に入っている人が多いと言われています、と、SHOKO先生。
図らずもベリーダンスともつながり、美人養成ともつながり、持病ともつながるという偶然。
いや、これは必然なのかもしれない。
汗もかかないし、ポーズもきつくないから、ちょっと通うのどうしようかな
と、思ったけど、少し通ってカラダとココロリセットしようかな。
それでやっぱり物足りなければ、また別のスタジオ考えればいいし。
いよいよヨガのインストラクター受けに行ってもいいし。

ヨガの基本は呼吸。
きついポーズすることじゃないもんね。
アーユルヴェーダ的にも。
まず体液を滞りなく流して、話はそれからだ。
だいたいあたし、きついポーズできるほど体幹がしっかりしてないじゃないか。
ふらふらしてて・・・

それから。ラベンダーのアロマを焚いてくれてた。
できればジュニパーかサイプレスかサンダルウッド的なやつがいいんだけどな♪
なんて、ワガママ言ってみたりして。。。

来週も参加します♪
posted by カシラ at 10:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

舌苔は消化器官的問題が…

舌苔取りブラシ?です。
130407_1812~01.jpg


百均でめっけた。

アーユルヴェーダのお姉さんが、スプーンかなんかでこそげなさいと
言ってたんだけど、うちにはスプーンなんて高尚なものはないので、
放置プレイでした。
私は消化力が弱いから、いろいろと不調が出てくるのだそうで。

でも最近、消化力上がってきたんじゃないかと思うんだ。
なんとなくそう思うんだ。

ま、いいや。
せっせと舌苔をこそぎます。

朝食をたまに食べる人はメタボになりやすいってさ。
朝食はちゃんと食べるか、絶対食べないか、どっちかにすべし。

私は食べない・・・ってかいつもブランチ。
posted by カシラ at 11:25| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

私たちはイノチを頂いている

130327_1019~01.jpg


どうです、ちょっとは明るくなったでしょう。お弁当。
でも、ウインナーもピクルスもできあいのもの。
(まぁ、ダーリンが送ってくれたものなんだけど)
本当は、本当を言えば、
畑から採りたての野菜をすばやく調理していただく、あるいは
洗ったものを丸かじり。
コレが一番いいに決まっているのです。

生命力をそのまんま頂く。

「私達はいずれにせよ、殺生をして生かしていただいているのです」
と、アーユルヴェーダサロンのお姉さんは言っていた。

いや、全くその通りです。
自然界の常であり、私たちもその例外ではありません。

「だからできるだけサプリなどは摂らないほうが・・」
とはおっしゃいますがね、サプリなしじゃあ献血にいけませんや。あたしなんか。
そして、気を利かせて送ってくれた加工食品の類も、
感謝していただかないわけにはいきませんや。

「ありがとう、でもウインナーもハンバーグも加工食品だよね。
これは、私、摂らないようにしてるんだよね。。」
と伝えたときのダーリンの驚きようといったら・・かわいそうに。
「だって、たんぱく質全然とってないでしょ」と、ダーリン。
「とってるよ、納豆、豆腐、あぶらあげ、大豆、卵。サバ缶・・・」
「ろくでもない、動物性たんぱく質とってないじゃん」
「卵もサバも動物性でしょ」
「肉が無い、肉が!!」
必要を感じないのですもの。
体が欲すればそりゃ食べるよ。
今のとこ欲してないんだもん。
でも、せっかく心配して送ってきてくれたものですから、
ありがたくいただきます。
お弁当のたしにさせていただきます。


最近、心がけていることは、
一人でも、食事する時は「いただきます」「ごちそうさまでした」
をちゃんと言うこと。
それがダンボールをひっくり返したちゃぶ台代わりの粗末な食卓だとしても、だ。
しかもお行儀悪く、ヤンキー座りで喰らっていたとしても、だ。

その、心をこめた言葉に突き動かされて、いわば言霊に操作されて、
私は真剣に食と向き合うことができるようになった。
過食と拒食を繰り返す、明らかに摂食障害な私ですが、
だんだん、中庸が身体になじんできたというかな〜
そしてたまにはプチ断食してデトックスデイを作ることも、
体が慣れてきたし、すこぶる調子がよくなるのです。

心はまだまだ重い。
だが、体は軽くなりつつある。
朝のガルシャナ後の体の温まり方とか、すっきりを感じられるようになった。
身体に引っ張られて心も軽くなることを願う。
posted by カシラ at 10:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

アーユルヴェーダのメルマガに登録した

しっかし奥が深いなぁ〜
知れば知るほど不思議だわ。
メルマガ発行者は奇しくも東北出身の方だとか。
今、インドに住んでるのね。
ハーブとかいろいろ売ってるらしい。(合法だよ)
万能ハーブ、ニームってのが今一番気になるものだ。
すっごく苦いらしい。
でもすっごく身体にいいみたいだ。
サマサティ通販

今朝、ガルシャナできなかった。時間がなくて。
早起きしにゃきゃな。
タマスとアーマを撃退するのが、今現在の目的である。

タマスについて→タマスは安定性・惰性なので、タマスが増加すると精神状態が沈滞し、
身体的には同じ性質をもつKAPHAを増加させます。
KAPHAが増加している状態に加えタマスが増加すると精神的沈滞が増し、
気持ちが滅入り何もやりたくなくなったりします。

アーマについて→●未消化物(アーマ)が蓄積されてくると、次のような症状が現れてきます。
1)食欲がない。
2)便秘気味のことが多い。
3)便が水に沈む。
4)舌苔が溜まっている。
5)関節、足の裏、踵などが、外傷がないのに痛む。
6)寝つきが悪い。
7)ガスの臭いや、体臭、口臭などがきつい。
8)微熱が続くことがある。
9)良く風邪を引く。
10)いつも体がだるい感じがする。

どういうわけだか最近、あれだけ続いていた微熱がまったくなくなり、
むしろ低体温に近くなってきたらしい。
そして風邪はひかない。
寝つきは悪くない。
でも体はだるい。
うん、むしろだるーん100%。
食欲はすごくあったりすごくなかったり。中間はない。

私のカファは追い出されてくれ始めてるだろうか。
だって、気力は徐々に戻りつつあるものね。
ベリーダンスに対して、ばっかりだけど。
仕事も、だいぶ進んだよ。
コーヒー効果、すばらし。
posted by カシラ at 18:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしかして・・・・不調の原因の心あたり

アーユルヴェーダサロンでの助言を無視し、
ちょっとアロマリンパマッサージに通っております。
だめって言われなかったし〜
だけどさ・・
今まで二回行ったんだけど、
二回とも、半日後くらいに激しくナイアガラなんだよね・・

「不調をきたすおそれがあるので、オイルマッサージにはむいてません」

て?て?ねえこれって?

このことだったんじゃないの?

いや、まだわからない。食べ物のせいかもしれないし。
ごぼうが効き過ぎてるのかもしれないし。
わからない。
次の予約は4/1の夕方です。
4/2の朝、私がナイアガラだったら
原因はこれのせい・・かもしれない。。

とにかく次の様子を見てみないことには。

一抹の、不安
posted by カシラ at 14:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

早弁完了!

ちょーお腹すいたので、もうランチした。

アーユルヴェーダ的には、10時〜14時は消化が良い時間帯です。
ピッタの時間→ピッタは消化をつかさどるドーシャ(生命エネルギーみたいなもの)
なので、激しい空腹を感じます。
ですから、食べてOKなのです、多分。

カファなわたくしは、朝のコーヒーはOK、刺激物(すっぱいもの、辛いもの)OK
ラッキーですなぁ〜〜
今日のお弁当は、糸こんとチンゲン菜とごぼうと油揚げのピリ辛炒め煮でした。
おかず、作りすぎて、海苔を乗せたご飯が入る隙間がなかったので、
ごはんはほんのちょっとです。
こんにゃく好きなのに、いっつもお腹壊すから、
そうだ、ピッタの時間に合わせたらどうかしら?と、お昼で実験。
それから、いつも飲んでたプーアル茶も、消化にはあまりよくないとのことなので、
ピッタの時間限定で飲むことにいたしました。
それ以外の時間は白湯、コーヒー。
よしゃよしゃ。

そして水分の取りすぎも良くないと。
あれ〜一日2g飲めばモデル体型になれると思ってたのに〜〜
違うんだってww
飲んでOKな人もいると思うケド、私は違うんだな〜多分。
そういや、何年も、一日お水2gを心がけてきたけど、
全然痩せなかったもんな。
根本から覆される常識。

ところで電気を消して寝るようにしたら、
ぐっすり眠れて、朝起きれなくなりましたww
慌ててお弁当と白湯の準備をしながら、ガルシャナ(絹で乾布摩擦)をする朝。
カファのわたくしにとって、作り置きの食べ物は毒なのです。
作ってすぐ食べる、っていうのが理想なんですと。
だから、お弁当の早弁は、そういう意味でも理にかなっている、は、ず。

さぁ、結果よ、ついてこい!
posted by カシラ at 11:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ガルシャナというらしい

昨日買った絹の手袋でのマッサージのことは、「ガルシャナ」というそうです。
(今日も研究に余念が無い)
日本の乾布摩擦の元祖とも言われてるそうです。
リンパや血流をよくして、体内にたまったカファやアーマ(未消化物)を追い出し、
消化器官を元気にし、セルライト撲滅!
よし。やる。

今朝やってみたんだけど、まだ効果の程は実感できてません。
ただ、ものっすごいだるいの。
今日という今日はものっすごいだるい。

食事についても指導されました。
朝は食べない!白湯は一日1g以内で必ず摂取すること。
(美味しい白湯の作り方のプリントをもらいました)
昼は好きなものなんでも食べてよし!
ただし、美味しい♪と思って食べること。
本日、ブロッコリーとツナの炒めものを乗せた海苔弁でしたが、
おいしくなかった。反省。
夜抜きしてたのはダメで、軽く食べるようにと。
私の大好物、野菜スープに麺投入したわけ分からん料理は、夜食べるようにと。
とにかく消化器官を整えないとだめ。
生活改善、体質改善してかないとだめ。

カファの季節が終わる梅雨明けぐらいに、
オイルマッサージしてもらうことになりました。「アビヤンガ」といいます。

普通、お金儲けのためのマッサージ屋さんだったら、
私の体質など関係なくやってくれるだろうから、
こちら、本気でアーユルヴェーダ実践してるんじゃないかなと
逆に信頼できましたわ。
このたびお世話になりましたのは、ルナ・スーリヤ
私いま、インドに夢中。
エジプトに夢中。
トルコに夢中。

しかし、トルコ行きたいってダーリンに言ったら、絶対やだとww
私がチャト(トルコ人)に気に入られてんのがよっぽど気に障るらしいww
posted by カシラ at 12:34| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする