2013年10月22日

刑務所的生活

私の友達が、カイロに通って骨盤〜背骨矯正してもらい始めた。
私と同い年。
首が上見れなかったんだって。45度しか上見れなかったんだって。
相当だよねぇ・・

で、家でできることはやってくださいて、
高い枕はやめること。
ベッドはやめておふとんにすること。
ネバネバ食材を食べること。カルシウムをとること。

などなど言い渡されてきたらしい。

「刑務所とか入れば健康的になれそうだよね・・」

とか不謹慎ななことをのたまう。

しかし。。あら?あたしの生活、刑務所生活?

と思い当るふしが多数。

骨的にはとても良い生活スタイルみたいだ。
唯一足りないのがカルシウム。
どやってとろうかなあ・・

早寝早起きだし、昨夜は遅くなっちゃったけど、
どこまで健康になる気なんだwww
と、ちょっと面白かったとさ〜

(しかしさぁ、、、体組成計に乗るとすごいんだけどさぁ。。。
体内年齢とか公表できないぐらいやばいんだけどさぁ・・・)

酒はやめれんと!
posted by カシラ at 09:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

朝の目覚まし薬

毎度なみちゃん情報で申し訳ないが、あいつ、面白情報持ってくるから
ついつい食いついてしまう。
そいでこの島唄の神様もね、どっかで名前聞いたことあるなあって思ってたん。
なんかラジオで聞いたわ、以前。多分。
そのときは、へえってしか思わなかった人物に、
今ここで出会うとは・・・・・

以下、ウィキペディア。
*************************************************
嘉手苅 林昌(かでかる りんしょう、1920年7月4日 - 1999年10月9日)は、戦後沖縄県を代表する沖縄民謡の唄い手。沖縄県内で同世代からは「カデカルさん」、若い世代からは「おとう」と呼ばれ親しまれた。竹中労は彼の事を「島唄の神様」と称した。

沖縄県越来村(現沖縄市)出身。生家のあった場所は現在嘉手納基地の中であるという。幼少の頃より母の歌に合わせて三線を弾き始める。その後大阪や南洋諸島に移り住み、南洋では軍の雇員として三線を片手に島々を転々としたという。召集後まもなくクサイ島のジャングルで負傷。立ち小便中に流れ弾に当たったという。そのまま捕虜となり戦後帰還。旅回りの沖縄芝居の劇団などで全国巡業に活躍、1949年(昭和24年)に沖縄本島に戻って以降、歌いながら出来る職業ということで馬車曳きになったというエピソードは有名。その後、沖縄芝居の地唄として各地を歌い歩き、ラジオ出演やレコード録音などで次第に人気を博するようになった。1973年(昭和48年)には竹中労のプロデュースで渋谷ジァン・ジァン、上野本牧亭にて独演会を行い、以後全国的に知られるようになる。1994年(平成6年)には沖縄県文化功労賞を受賞した。元琉球民謡協会名誉会長。

1999年(平成11年)10月9日、肺がんのため死去。歿後間もなく封切られた映画『ナビィの恋』に出演した時の姿が、ほぼ最後の歌声の記録となった
****************************************************

聴きたい。
沖縄人の心は私にはないけど、
どれぐらい響いてくるのか知りたい。
と、いうわけで、しばらくカデカルさん探しに邁進しそうな予感。
もうだって、この一部エピソードだけで泣きそうだもん。
つかちょっと泣いてる、すみません。
posted by カシラ at 10:24| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ゆるキャラ…

1366_kabe_sm_9600001.jpg

サーモン君とみやこちゃんらしい



ご覧の通り、それほどカワイクナイ(笑)
特別面白いことも、ない。
(鮭と書かれたエプロンはちょっと面白いけど)


これだったら もうだいぶまえに流行った
サケ音頭を女子高生が踊った方が よっぽどゆるキャラだ。
posted by カシラ at 23:05| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

芋煮のどんべえ

131019_1006~01.jpg


東北限定だー
きゃほいつて買ったら
しいたけだらけだったから
乾燥かやくのうちにつまんでは捨てて
もう大丈夫だべってお湯入れ5分
出汁がバリバリシイタケ!
まっず!


どん兵衛、普通のがいい
posted by カシラ at 10:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

少々気分上昇 晴れたからね で、黒湯のこと

なみがゆってた、黒い銭湯ってなんだ・・・と思って、
ググッタ。
黒湯とは
『黒湯は地層の堆積時に一緒に埋もれた植物が分解された有機物(フミン酸)が溶け込んでいるものです
長い時間をかけて地下水に溶けたフミン酸が出す色が黒ぽく見えることから黒湯と名づけられています
黒湯とはフミン酸含有の地下水のことで、一般の黒っぽい温泉とは全く別物なのです』

フミン酸。
あたしか?(笑)

行ってみよかな〜

なみちゃんが遠野行きたいっていうから、それとすれ違わないように。

フミンさん。
空気中に黒いもやもやを放出する点でも一致する。
posted by カシラ at 10:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

うつうつうつうつうつうつ・・・

ビッグウェーブがきた。
昨日から。
消えたい病マックス。
どんよりした眼で狭い視野で自転車をゆっくりこぐ。
安全指導員かなんかがあちこちに居て、
何か言ってくるんだけど、聞こえない。
正確には、聞こえてるけど意味がわからない。
買い物に走る。
食欲ないのに過食。
薬飲んで寝落ち。
夜中に目が覚め呆然とする。

もう冬だよ。
寒さのウツだよ。

ヒーターつけようかなあ。
早すぎるかなあ。
毛布をかぶって震える。

風邪もひいた。

さて、食料ないけど、
どうしよう。
食べたくないけど、食べた方がいいんだろう。
生命力回復の近道。そっかそっかぁ。。
さて。どうしよう。
帰るのもうっとおしい。
posted by カシラ at 17:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話が違う空

今朝は、気分が重いまま、ああ、でも晴れてるはずだし、
だんだん気分も晴れるかなと外へ出たら、






なんでよっ
台風一過の秋晴れを予想してた私、激怒。

しかも超寒い。
しかもなんか気が重いLINE

ひとつだけ良かったことは、川原のまきちゃんから届いてたLINE
ななえちゃん、お腹おっきくなったなー
もうすぐだなーー
楽しみだなぁ〜
あやかりたいな〜〜〜
そんなシャメ。

あんたは働くのとかムリなんだから、
年上のお金持ちをつかまえなきゃだめよ!!!

と、うちのハハはそればっかり言う。
ダーリンは年上というだけで、ちっともお金持ちではないから嫌われている。

ダーリンがお金持ちだったら何も問題ない。
私は引きこもって、かたつむりのように殻にとじこもっていたい。
でも働かないとだめなんだ。
どんどんダメになるんだよ。
分かってください、お母さん。

泣いても吐いても、働かなくてはいけないんです。


これ、いつか晴れるの?
posted by カシラ at 09:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

スサンデいる

スサンデさんて人がいるわけじゃなくて。
カタカナにすると何もかも人の名前にみえてくる不思議。フシギ。

台風後、川原のまきちゃんからLINE

すっげーーーーーー気分がいい!
5年に一度あるかないかのいい気分!

うらやましい。
私にもそんな瞬間が訪れるかと、今か今かと待っているのだが、

ちっともおとずれねええええ!!!!

逃げ足の速い台風のクセに。
まだ低気圧まきちらかしてるんでしょうか。

で。ダーリンは明日休みらしい。
山に行くとか言ってる。
土砂崩れに巻き込まれるじゃなかろうか。

もう心配事とかいろいろ多すぎて、気分が重い。

どうなのこれ。
仕事、してもしても気分が晴れない。
むしろ重くなってゆく。
牢屋みたい。

息が苦しいよ〜ぅ


追記:ハロウィン飾る彼は、一気に5000円使うんじゃんくて、毎年ちょっとずつ買い集めて
気に入ったやつだけ飾るらしいです。
かーわいい〜〜〜
posted by カシラ at 16:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風〜ハロウィン

春から今日まで働いてくれた、晴雨兼用傘が、
本日をもってお亡くなりになりました。
おうちを出て数分で骨折。
その後も裏表返しを繰り返し、
会社についたころにはぼろっぼろの無残なお姿に・・
あんたのこと、好きだったぜ。
次の相棒、探さなきゃな〜
でもしばらくは、ビニ傘でいいや〜

ネットのショッピングサイトとか見てると、
ハロウィンの仮装衣装とか出てきて、
うぉ!かわいい!とか思うんですけど、



いつ着る気?



って自答して諦める。

私の知り合いに(男性)ハロウィンは自分で飾り付けして楽しむ!
イベント大好き!
な方がおられるんですが、想像したらちょーウケタww
そういうの好きって言い切っちゃう殿方ってかわいいね。
ふーみんはそういうのさめてるよねーって
よく言われるけど、
そんなことないわよ。
たしかにハロウィンはそんなに重要イベントではないけど、
春の桜も好きだし、夏の海も自分の誕生日も好きだし、
秋の紅葉もそこそこ好きだし、冬のクリスマスは一人で過ごしたくないし。

「記念日」 

に翻弄される人生送るさ。煩悩の塊だもーん。
posted by カシラ at 10:11| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

悲しくて、ちょっと泣いちゃったんだよね

やなせたかし氏の訃報。

辛いときに、希望を見出させてくれてた、いろんな言葉があったなああって。

なにひとつ、そらで覚えてはいないけれど。


人生は一度きりだから、
悔いがないように生きます。
ありがとうアンパンマン。

御冥福をお祈りします・・・
posted by カシラ at 16:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

良い物件と結婚相手

物件探しに難航中フミングウェイです。
巻爪になるから足の親指深爪するなと言われたのに、
ジェルネイルがはがれたらぼろっぼろの、お化け屋敷みたいになっていたから、
結局また深爪しました、それがなにか?

いやね、月曜日に見せてもらおうと思ってた物件が決まっちゃったって、
不動産屋さんから連絡ありました。
誰が見ても、まあまあの、うーん、いいんじゃあない?っていう物件だった。
その連絡をいただいて、思った。

結婚しそびれてるあたしたちは、どんな物件(人間)ですか?と。

物件(賃貸)ってもいろいろあってね。
あたしが、あ、これいいって思っても、
ダーリンはえーそれはどうかと思うって好みが分かれちゃう個性派物件。
隠れてる良物件はこれ?

いや、ダーリンが悪条件物件(一般的にはある意味悪条件だけど)とは、
私は思わないんだね。
隠れていた有料ちがう、優良物件だわと思うのよね。
好みが別れる個性派物件。

対して誰にも選ばれない物件もありますね。
万人に人気がない物件(賃貸)。
管理者さんは、ちょっと考えた方がいいと思う。

家賃1万上げていいから、汲み取り式のお便所はやめてほしい。

そういうことですよ。
妥協できる人も、中にはいるだろうけどさ。

あと、その外観だったら家賃あと5000円値下げして欲しいっていうのもある。

そういうことですよ。

なんか自ら凹んで参りましたので、この辺でやめときます。
あでゅ。
posted by カシラ at 15:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ためーいきーがーでるよーなー

みんなの愛にすがりついて絡み付いて生きています、フミングウェイです。こんばんわ。
わ!じゃねえよ!は!正しい日本語は、「は」!

いやん、そんなに怒らないでぇ〜?
いいじゃん、いいぢゃあん♡

なんか今日は仕事したわ。。
たまにはね、仕事するんだわ。これでも。こう見えても。
とかゆってね。
非常なる自信喪失、挙動不審、五里霧中 状態です。

わらをもつかむ、って言うじゃないですか。
まさに今、おぼれかかってますからね。
自己管理のできなさに。
もうだめぽ。
店長とか、他店の先輩とかに、がんばれ!と言われると、
条件反射で「は、はい〜」と答えてしまう私。
辞めたいと、言えない。
でも、辞めないと、どんどん体調悪くなる私。
義理人情。
そう、義理人情が大事過ぎて、本当に大切にするべきものが分からなくなっているのです。
心が痛いままいろいろ動いて、
泣きたくなっているのです。

全然関係ないけど、うちのダーリン、かなり乙女なんです。
以上。
posted by カシラ at 17:28| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

緊張・・・

ていうわけでですね、仕事しながら職探しと住居探しに余念がないフミングウェイです。どもども。
さあて。さあて。て。
電話しちゃった!!!!!!
希望住居の不動産屋さんと、希望職種の会社さんに!
早速あれよ?職務経歴書と履歴書書くんだわ。
写真も撮らなくちゃ!
きゃーーー大丈夫なのかあたし!!
お世話になった店長になんていうんだあたし!

しかたない。
しかたないよね。
ここにいると病むんだもん。。
もう、毎日のようにゲロ吐くんだもん。
居られないよ。。

いつ頃退職のメド立たずだけど、
とりあえず、書類選考、通りますように!!!!
お願いします!神様!

最後は神頼み。いつものこと。
posted by カシラ at 16:13| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

今、馬みたいなしっぽの犬が目の前を通り過ぎた。

今日も今日とてやる気などない!
ふみんぐうぇいですがなにか?

昨夜、姪っ子3歳から思いっきり怒られましたね。
「今すぐ帰ってきて!ピクニックに行かないの?!」

ええ、行きません。←鬼

12日の夜帰って13日の朝にはもう家をさよならすることを伝えたら
うちの魔物が「なにぃ?!あんた怒られるよ!ばーかばーかって言われるよ!」
っておどすんですけど、
それぐらいいくらでも言われましょうぞw
ていうか何なら一緒にサバ釣りいく?>姪っ子3歳
ダーリンと、私と姪っ子で歩いてたら、完全に家族だがw
仮面家族w意味が違うw

盛岡で働こうかなあっていう説は、まだ伝えてません。
ああ、今月の給料、超怖い。

早く辞めたいっす・・・すみません。
posted by カシラ at 13:04| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

心配される時期

昨日夕方、メーカーさんが来た。
「元気ですか?」
「元気じゃないです」
「みたいですよねー」

ハーブティーを飲ませて、女子的気分にさせてやった。

夜、NIGHT Twilight mkちゃんから電話がきた。
「ちょっと、どうなってんの」
「どうもこうもこっちが聞きたい」

メーカーさんは、売るための方法、策を一緒に考えましょうと言ってきたけど、
私はすごい勢いで帰りたい。
もうだって、心が帰るモードなんだもの。

まきちゃんは、早く帰ってこいと心強いお言葉。
そう。
さて。
私はまたちぎれそうになっております。
心配されるのは一緒なんだけど、
向かう先が真逆なんだもんなー
ありがたいけど、ありがたくないよ。お仕事の人たち。

ダーリンは、いつか盛岡勤務になるかもしれないらしい。
だったらあたし、盛岡に住んでようかなあ、って言ったら、
ダメだって。
しゅーん・・

あーひきこもりたい。
posted by カシラ at 10:37| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

もう帰りたい件

ま、いつものことですがね。
今日はいつにも増して帰りたさハンパ無い!
本を読んだりうたた寝したりする、無為な時間、最近ないなーって思って。
したらものすごく帰りたくなったのさ。

ダーリンが仕事のことで悩んでた。
私もダーリンの仕事の邪魔したんじゃないかと悩んでたことがあった。
お互いに、お互いのことを思って悩んでた。
でも、話さなきゃ分からないね。
テレパシー機能はついてなかった。
ニュータイプじゃなかったみたいね。
私、自分のことニュータイプだと思ってたんだけど。
オールドタイプでした〜〜
はい、残念〜〜

人に攻撃を加え続けてきた罰が当たったのか、
主婦湿疹で手荒れがひどくて、指輪ができない。
なんでしてないの、とダーリンに言われた。
ごめんね。と言った。

ごめんね。
でもあなた、酒飲みすぎだから。
あたしに説教できる立場じゃないから。
posted by カシラ at 10:54| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

秋バテだってさ〜

昨晩、一人飯しながらテレビを見てた。
秋の体調不良の特集やってた。
夏の間に身体を冷やしたことが原因だとやってた。
うーぬ。
たしかに。
おもいあたるふし、ありあり。

「こんなときは、ホットタオルが有効です♪」

と、おねぇさん。

ん、ホットタオルいいでしょけどね、
お風呂入ったらいいじゃない。

帰ってお風呂、入らなかった。
ホットタオルもしなかった。

今日もいまいち体調わるす。
また外耳道炎、発症中。

車で言ったらオイル交換が必要な身体だ。
posted by カシラ at 14:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

まだにゃんこが遊びに来る件

アー困った。

かわいいものには弱いあたくし。
でもここは心を鬼にして、網戸ごしに見つめ合う、あたしと、
にゃんこ。

「にゃぁ」

「だめ」

「にゃあ」

「だめー」

何十回繰り返したことだろう。
にゃんこ、諦めてどこかへ行った。

それでもめげずに毎日遊びに来るにゃんこ。

けなげすぎやろ!!!!

は〜〜〜大家さんもいけずだな。
うちの子になっちゃいな、ユー、うちの子になっちゃいなよー

多分、どこかの飼い猫の、野良風味なにゃんこにつぶやく。


そうだ!
こないだコチョーランご家族様と滝沢の公園で遊んだんだ。
そしたら犬が寄ってくる寄ってくる。
Kくんに絡むカラム。
完全にかつあげされてる図w
かわいかったなー
犬もいいよね〜〜〜〜
私もさんざん戯れていやされたわ。

で、やっぱりKくんはただものじゃないって思ったんだよね。
安定感と静けさ。
子供と思えないww
posted by カシラ at 13:21| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

ど素人だけど、釣り・・・というか魚が好きです!!!!!!

食うのも愛でるのも好きです!!!!
愛でながら食うのはもう、さいこーです!!
なんつうんだっけそういうの。
サイコキネシスじゃなくてさ、パラサイトイブじゃなくてさ、
関係ないか。
お魚ラブ!ロベ!LOVE!
ついでにサイコ的なこというと、捌くのは楽しいですww
あとはダイビングするだけね〜
鮫に足一本食われてもいとおしいかもしれんよ〜

しかしどうしたら体調回復いたしまふか。
昨日もベリー休みました。
えづいてましたから。

夜は早寝。23時には寝るかな、何もなければ。
で、2時に起きてあれやこれややってるうちにまた寝て、
5時起き。
朝ごはん食べる。
お風呂はいる。
出勤する。
段々具合悪くなる。

の、繰り返し。。

今日は久しぶりにマッサージされに行ってきます。

ふぅ・・
posted by カシラ at 12:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

無菌性髄膜炎

はい、辻希美氏の(漢字あってる?)病名ですけどもね、
私これ、年端も行かぬ幼稚園の時分にかかりました。
激しい頭痛と一晩戦いましたよ。
親は「(ち、めんどくせーなー)明日になったら病院連れてくから我慢しなさい」
みたいなね。
何度訴えてもだめでした。
そして朦朧としたまま病院へ。
行く時もひと悶着ありましたな。
ばったり倒れて動けぬあたくしに「ほら、さっさと歩け!」みたいな扱い。
今思うとそら恐ろしい。

で、病院行ってなにか検査したんですかね、覚えてない。
診療室で、「あ、すぐ入院です」て言われたことは覚えてる。
そこで初めて、うちの親、ことの重大さにうろたえた、ような空気を感じた、ような気がする。

日にちの感覚は全くありません。
熱と頭痛と吐き気にうなされ続けました。
髄液?だかを腰から抜かれました。
意識がはっきりしてからは、大部屋にうつされ、
隣のベッドの子と日がな一日遊んでいたことは覚えてます。
あ、あたしの初恋です♡あは♡

その時の二週間あまりの記録を、後ほど母子手帳だかなんだかからみつけました。
入院前はやっぱり、なんにも気にしてなかったみたいね。
そして、私、けっこう壮絶だったみたいね。
熱とかもろもろで。

だって、記憶がないもんなー。。
おばあちゃんが何度も呼んでた記憶はある。
薄く目を開いた。全部ぼやけてて、ぐにゃってゆがんだ視界だけ、覚えてる。


辻ちゃんのことは別に好きでも嫌いでもないけど、
その病気ってそんなに重病なの?とかバカにする人がたまにネットにいたりして、
ちょっと反論したくなった。
一歩間違えば死に至ることもある、けっこうな重病だよ?
治っちゃえば、もう回復はぴゃーっと早いけどね♪


その15年後、今度は腎盂腎炎ですさまじい熱に襲われるのだけど、
これはまたそのうち。。
posted by カシラ at 14:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする